ニノけんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マドレーヌとものもらい

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マドレーヌとものもらい・・・。この2つ、関係はないんですけど今日の出来事。

まずはマドレーヌ。

実家から型をもらってきたので先日久しぶりに焼いてみたら、けんとんに大好評!10センチ型で結構大きめなのに、ひとつをぺろりと平らげ、もっと!もっと!!
「また後でね」と言ったら、涙を流してもっとぉー!!と泣くほど気に入ってくれたのですっかり気をよくしたわたくし。

今日は雨。朝のお散歩もおんぶでさくっと済ませて時間があったので、またもや焼いてみました。

画像

         焼きたてをうつしたら、湯気??なんだかぼやけました・・・。


それを目ざとく見つけたけんとん、早速「あ!あ!食べゆ〜。」
焼き立てを食べました。
                 お部屋が散らかっているのは見なかったことにして下さい^^;
画像

                  フォークを使って・・・小さくとって、

   
                    あっ^^;刺すのね・・・。
画像

                    あ〜んぐり!!


マドレーヌのレシピって粉とお砂糖が同量なんだけど、今回はお砂糖を控えて焼いてみました。そしたらけんとん、わかるのかな?前回よりあきらかに食いつきが悪い。
それでもぺろりと平らげて、「もっと。」でも社交辞令のようで、「また明日ね。」で納得してくれました。なんだかフクザツ・・・。
でも一緒に牛乳飲んでくれたのが良かったな。けんとん、あんまり牛乳飲んでくれないんです。



こういうお菓子はニノも大好き。ずーーーーーーーーっとけんとんのそばから離れませんでした。


              お砂糖控えめにしたから、ひとかけらだけあげるね。
画像

                    ジャンピング食べ!


画像

                     おいちー^^^^^^



こんな平和な時間を過ごしていたのに、お昼寝から起きたけんとんに異変が。

お昼寝中にこっそりニノ散歩へ出かけ、戻ったらちょうど目覚めたまでは良かったのですが・・・ニノの足洗いをすませた私に、泣きながら「め!め!」と左目を指差す。

「痛いの?」と聞くと「いたい」と言う。結構はっきり言ったことにまずびっくりして、目専用の清浄綿で左目を拭くと尋常じゃない泣き方になってしまいました。
以前も清浄綿で目を拭いたら嫌がったけど、ここまで泣かなかった。眼科に行ったほうがいいのかな。。。で思い出したのが先輩ママ友が言っていた「○○眼科によく子供がお世話になるの。駐車場もあるし」と名前だけ知っていた眼科。

とりあえずネットで調べると18時までの診療時間。

でもそのうちにけんとんは泣きやんで、平常になってしまいました。
ゴミだったのかな?涙で流れたかな?とも思ったけど「まだ目痛い?」と聞くと「うん」と。「病院行く?」「うん」(病院の意味わかってるかは不明・・・)

一応診てもらった方が安心だと思い電話してみると感じがよく、丁寧に道順も教えてくれました。

そして受診。

やっぱり口コミが一番!本当に子供の扱いになれた所でした。実は眼科は2度目のけんとんですが、かつて行った眼科では大泣きして、ほとんど眼もあけずに診療されたのに比べ今回はちゃーんと診察台のアゴをのせる場所にアゴをのせて眼も「あっかんべ〜だよ。うわぁ〜上手だね、イイコだね」と褒められながら診て頂けました。

診断は「かなり炎症起こしてますね。ものもらいみたいになってます」との事。

目薬が2種類と、抗生物質の飲み薬まで出ちゃいました
でもやっぱり診てもらってよかった。

そこの病院ではみんなに褒められてすっかり気分を良くしたけんとん。帰り際はみんなに「ばいばーい」と愛想をふりまくり。


隣の薬局でお薬を待っている間も、おいてあっためがねをとって「ちんとん!」と自分にめがねをかけさせろとハイテンションでした。

画像画像

      子供博士みたいだよ〜。

           どっちも可愛いけど、眼鏡のお世話にはなりたくないね。



そして帰って夕飯ドキ。格闘の末、目薬をなんとか2種類さして夕飯を食べていたら、突然私の手を自分の左目に持っていって険しい表情で「とって!」と言う。・・・異物感あるんだろうなぁ〜。おできが出来てるって、先生言ってたモンね。
「お薬したから、大丈夫よ」となだめても、「うぅぅぅ〜」と悲しい表情をしていた。

早く良くなればいいな〜。
4、5日後にまた眼科です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マドレーヌとものもらい ニノけんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる