ニノけんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おっぱいバイバイ

<<   作成日時 : 2010/03/16 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のお散歩で撮った公園の桜の蕾。
画像

もうこんなに膨らんで・・・。月末にサークルでお花見やる予定だけど、待っててくれるかなぁ。


昨日から断乳を始めました。
そろそろおっぱいも出なくなってきたみたいだし、吸う力も強くなって痛みも続く。いつまでもあげたい気持もあるけれど「おっぱい卒業したらご飯をきちんと食べるようになった」とか「夜中起きずに通しで寝てくれる」とかイイコトしか聞かない。ケントの少食偏食には手を焼いているし虫歯対策の為にもそろそろ手をうたねばなるまい…と始めたのです。

後々この事をきっと懐かしく思い出すと思うので、ここに記しておこうと思います。

実は準備は2月から始めていました。
桶谷式のカレンダー方式なるもので、カレンダーで断乳予定日に○をつけて、1日が終る毎に×をつけて「この○のついた日が来たら、おっぱいバイバイね。」と言い聞かせておくと、いざその日が来たら子供もわかってくれてストレスなくおっぱい卒業出来る…と言う夢のような方法です。
画像

えーっと・・・一度3月1日で設定したけど、2月から3月に飛ぶ事を理解できるか不安に思い、15日に設定しなおしたのでした^^;

ケントもだいぶ言葉も理解出来るようになり、カレンダーを指差しては「おっぱい、バイバイ」と言っていました。

断乳1日目。
朝からいきなりおっぱいおねだり。でも「昨日バッテンしたでしょ。今日からおっぱいバイバイだよ。」となだめたら泣きわめきながら2度寝。その後の起床はご機嫌でした。

朝ごはんは拒否られてキビ団子をいくつか食べ、その後ニノ散歩。予想外にロング散歩になってしまったのでパン屋さんに寄って近くの公園にてお昼ご飯。
沢山歩いたおかげでパンを2つも食べました。(甘いパンだけど…、お惣菜パンは一口だけで後は「ママ、どうじょ」だって)
画像

             アンパンマンパンを食すケント。いきなり目からいっちゃったね。

その後公園についたら、偶然お友達に会って結局帰宅は13時過ぎになりました。そしてお昼寝の時・・・

「おっぱいホシーイ!おっぱーい!!」

ものすごい迫力でねだられましたが、心を鬼にして「もうおっぱいバイバイだよ」となだめすかし、結局15時頃なんとか寝ました。でも16時にはニノ散歩だし、、、と起こしたら超不機嫌で(しかたないか)「おっぱいー!」
お散歩に出れない位の状態だったので、奥の手を使いました。それはぶどうジュース。赤ワインの代わりに飲もうと隠し持っていたココファームのぶどうジュースを出すと何とかご機嫌回復して無事散歩に出れました。

そして夕飯。おっぱい抜いてるし食べるかなぁ?と思いきや、変わらぬ少食。。。効果期待するには早過ぎ!?

夜は何度か激しくおっぱいをねだり私の着ていたトレーナーに噛み付いて引きちぎろうとしたりしたけど「おっぱい、バイバイ」と言ったり。

もう断乳されてるのが判ってるみたいでした。

私は「ケントはもうお兄ちゃんだね」とか「『よーい、ドン!』も上手に出来るようになったね」とか持ち上げながら歌を歌ったりお話を聞かせたりしました。歌ったのはABCソングとハッピーバースデー♪
「ハッピーバーズデーケントン〜」が多かったけど、今度家族ではニノが誕生日だからニノね。とか、じぃじとばぁばのお誕生日も近いね、とか言って何度歌ったかわかりません。
でも最後にケントが「ハッピバーズデーママ♪」と言ってくれて、嬉しくなっちゃった。

そして気づけば私のほうが居眠りしてました。そんな私をケントがじっ・・・と見ているのに気づいて「おっぱい、欲しいんだろうな・・・。あげたいなぁ」と思ってしまうのでした。

そして1時間でなんとかご就寝・・・。おっぱい無しで寝たー!やったー!というやり遂げ感より、泣かせちゃってかわいそうだなぁ〜と思う気持の方が勝っていました。

夜中は2度起きて、やっぱり泣きながらねだられたけど抱っこで対応。最近は腕に力瘤だって出来ちゃうし。(これは人生初)
ずっと抱っこしててあげる。。とママ頑張りました。
が、途中で断念してベッドに座って抱っこ、っていうかハグの状態になっちゃったけど、なんとか寝かせました。


1日目はこんな感じでした。

長くなりますが、2日目へつづく・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっぱいバイバイ ニノけんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる